邪馬台国みつけました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |   
続きはこちら
邪馬台国のたねあかし
スポンサーサイト
未分類comment:2   trackback:0
やまとは国のまほろば
やまとは 国のまほろば
 たたなづく 青垣 山ごもれる やまとしうるわし

『古事記』 倭建命(やまとたけるのみこと)の国思歌(くにしのびのうた)

やまとは国のまほろば
伊吹山のシモツケソウ [ http://www.photo.zekkei.com ] より


この歌にこんなにふさわしい場所があるでしょうか?
古事記では、ヤマトタケルは、父・景行天皇の命により東国を平定した帰路、この伊吹山で「山の神」に氷を降らされ、死に至ったとされています。(氷が降るんですから、こんなに花が咲き乱れる季節ではなかったでしょうけれど。)
ヤマトタケルは「やまと」に帰ることなく、この歌を詠んだというのですが、はたしてそうでしょうか?
邪馬台国comment:0   trackback:0
邪馬台国への道 @ニコニコ動画
動画「邪馬台国への道」、ニコニコ動画にもアップロードさしてもらいました。
昨日のYoutube版より、こっちの方が高画質ですよ^^


手直したのを上げました(2010/09/10) 
邪馬台国comment:2   trackback:0
邪馬台国への道 THE MOVIE
日本海からの邪馬台国への道は、
敦賀湾から上陸し、琵琶湖を通り野洲川をのぼって、南に向かった。

これはもう、ただ内容を知ってもらえば納得していただけるほど
「本当」の事だと思っているのですが・・・いえ、本当の事なのですが。
どうもワタクシの文章では、説得力に欠けるように思うので^^;
また、ブログではそもそも、邪馬台国論争に興味がある方しか見ていただけないので

がんばって、動画にしましたよ~
なにとぞ、ご覧ください。


手直したのを上げました(2010/09/12) 

動画作成にあたり、さまざまなサイト様から写真をお借りしました。
(出所不明なものもあるのですが^^;分かり次第、載せます)
みなさまのすばらしいセンスに、感謝を申し上げます。
もし不都合がありましたら、ご連絡くださいませ。
和尚の大和路
近江の国のさざなみ日記 様 
緑って、いいよね・・・Ⅲ
mr_huutenno_torasan
琵琶湖のほとりから
いわひげのやまやま
北村昭博
Kyo-to
月とウサギと鼻歌
城の写真ライブラリー
無料写真素材フリー写真素材集
邪馬台国comment:0   trackback:0
秘境度Sランク、滋賀県
こんな記事を見つけました。
47都道府県の秘境度マップがスゴイ! 群馬・滋賀・佐賀が超秘境と判明
hikyoudo.jpg

もちろん、根拠なんてないに等しい、冗談記事ではあるんですが、、、

いやはや、分かっていらっしゃいますね
そう、滋賀県は悠久の歴史を秘めた、秘境中の秘境なのですよ。


ちなみに、同じくSランクの秘境呼ばわりされている群馬県と言えば、
私はこういうイメージを持っております。
(これは群馬っぽい風景、ってコメントがついてるので)
その他comment:0   trackback:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。