邪馬台国みつけました。
スポンサーサイト
スポンサー広告 |   
邪馬台国への道 @ニコニコ動画
動画「邪馬台国への道」、ニコニコ動画にもアップロードさしてもらいました。
昨日のYoutube版より、こっちの方が高画質ですよ^^


手直したのを上げました(2010/09/10) 
邪馬台国comment:2   trackback:0
comment
はじめまして
ニコニコで忍者について探してたら、ニコニコらしからぬ動画を見つけ飛んで参りました。
私も滋賀県の者で大学のころよくこの話題は友人と議論しました。
先日本屋で邪馬台国近江説の本を見かけたので、結構皆思ってるんだなと思いました。
たしかに史学分野ではこれらの事を確定するには資料ありきとする事で
事実の究明をしてきたので、資料が難解だと断定が出来ないですね。
私自身は専門は文化史や中世なのではっきりしたことは良くわからないですが
忍者のルーツについては興味がありますので考察を楽しみに待っております。
では失礼します。
2010/09/05 00:15 | URL | edit posted by |/゚U゚|丿
|/゚U゚|丿さま
はじめまして、コメント&ご視聴ありがとうございます!
ムリヤリ「忍者」タグつけておいてよかったです。
>ニコニコらしからぬ動画
ええ、Youtubeねらいで作りましたので・・・しかも無駄に凝り性で・・・
・・・でも、ニコニコだと作りこみすぎると見る人もコメントしづらいですよねえ^^;

歴史をご専攻でいらしたんですか、そして甲賀のかたですね?
ぜひぜひ邪馬台国信楽説、考えていただきたいです!
天岩戸は湖南アルプスではなく、甲賀→奈良への道かも、とも思っております。
いずれにしても、アマテラスというのは忍者の血の祖先なのだろうと。
おっと、いきなり結論でスミマセン^^;

私は湖東育ちなのであまり詳しくないのですが
甲賀のほうも、背が高いひとが多いように思います(井原正巳氏とか)
あまりツッコミが入らない部分ですが、忍者の武器・手裏剣、
あれ、鋳造(鉄を溶かして型に流す)でないと作れないはずです。
刀のように鍛造(熱して叩いて伸ばす)ではなくて。
長浜で作ってた鉄砲も、鋳造ですよね。
長浜や甲賀に住んでいたのは、鋳造の技術を持つ人達だったのだろうと思うんです。
ほかに鉄砲を作っていたところといえば、大阪・堺です。
忍者と同じくナゾの武装集団として名を残している、比叡山の僧兵、和歌山の雑賀衆。
堺、坂本、雑賀衆。名前が似ているのは、偶然でしょうか。

近頃はDNA調査で、ご先祖をたどれるそうです。
面白いことに、Y染色体のDNA(男性のみが保有)を調査すると、
隣り合った国でも非常に差が大きいそうです。
http://www.scs.uiuc.edu/~mcdonald/WorldHaplogroupsMaps.pdf
日本においては周りに比べD系統が多いことが目を引きますが、
数%見られるN系統も特徴的です。
http://blog-imgs-45.fc2.com/y/a/m/yamatokoku/dna-n.jpg
この図によれば、このN系統、福井~滋賀付近?に高頻度で見られるようです。
(この図の出所は不明ですが、おそらく『DNAでたどる日本人10万年の旅』崎谷満 著)
このN系統、ロシア北部のエスキモーや極寒の地に多いですが
多数派として持つ国で目立つのは、フィンランドです。
フィンランドは、アジア系のフン族の末裔の国だと言われます。
フン族とは、中国史における「匈奴」だとも。
そしてまた匈奴は、元は古代西洋史のスキタイ、サカ族だとかなんとか。
スキタイはサルマタイに追われてどこかへ去ったとか。

邪馬台国の中心だった地域と、Y-DNAのN系統が多く見られる地域は、
おそらく重なるのだと思います。
そうなれば、もう答えは一つだと思います・・・

ということを、なんとか動画にまとめようと思っています。
ちょっと時間かかりそうです。
もしよろしければ、私の作業を待たずに研究なさってくださいませー!
2010/09/06 00:42 | URL | edit posted by みゃーの
comment posting














 

trackback URL
http://yamatokoku.blog134.fc2.com/tb.php/12-a35ab954
trackback
